イタリア映画祭2016、今週末から!

イタリア映画祭2016、今年もゴールデンウィークの時期に開催されます。
ゲストもやっと(笑)決まったようですし、一層楽しみが増えました。

4月29日の初日にはミケーレも出演している『素晴らしきボッカッチョ』も上映されますし、
今年の第60回ダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞で新人監督賞、主演男優賞等の7冠達成の
『皆はこう呼んだ「鋼鉄ジーグ」』の上映に加え、監督のガブリエーレ・マイネッティ、
主演俳優のクラウディオ・サンタマリアがゲストで来日します。
その他の作品の監督・俳優達もゲストとして来日しますのでとても楽しみです。

参考:
イタリア映画祭2016詳細
イタリア映画祭2016ゲスト
東京会場上映作品日程
大阪会場上映作品日程

それにしてもやはり残念なのはミケーレのゲスト来日が実現しなかったことです。
昨年もミケーレ出演の『レオパルディ』がイタリア映画祭2015の初日に上映されたのですが、
ゲスト来日は叶わず(ただし、イザベッラ・ラゴネーゼがゲストだったので嬉しかったですが)、
今年もミケーレ出演の『素晴らしきボッカッチョ』が初日に上映されますが、
ミケーレはもとよりこの映画の出演者のゲストが無いのが少々残念です。

先日のロンドンでのイタリア映画イベントでは『素晴らしきボッカッチョ』が上映され、
この時ミケーレは上映後のQ&Aにもゲストとして登壇していたことを思うと
うっすらと淡い期待をしていたのですが・・・
やはり毎年5月1日前後はミケーレが監修の故郷での一大イベントがあるので、
イタリアからは離れられないようですので無理ですね(笑)

気晴らしに…(笑)
先月ロンドンで開催されたCinema Made In Italyでは『素晴らしきボッカッチョ』のゲストで訪英。
その際の映画についての個別インタビュー。